工場勤務を考えている人に少しでも工場で働く参考になる紹介をします!

これはあくまでも僕が勤めている工場の内容です!

勤務時間→8時30~21時00 20時30~9時00の2交代制の4勤2休

残業時間→35~45 時間
年6回45時間を越えてはいけない。
(5年前ぐらいは前は忙しかったので50時間~60時間)

休み→年間約120日 現在は暇なので、140日ぐらいある。全く仕事がないと5連休もざらにある。
ゴールデンウィーク、お盆休み、正月休みは通常の会社と同じ。仕事が忙しいと休みがない場合もある。その場合は手当てが一時間500円でる。

休みはシフト制なので、必ず土日休みではない。
祝日は休みではない。休みの希望を出せば、希望にそったシフトにしてもらえる。無理なら有給。

業務内容→光化学フィルムの製造

作業内容→検品作業、測定作業、梱包作業、調合作業等。

必要な資格→危険物乙4(入社したら一回目までは会社負担で試験を受ける事ができる)

働く作業人数→4人~6人のチームで働く。

現場の雰囲気→とにかく和気あいあいとしている。
上下関係も必要最低限(敬語等)

飲み会など→新卒や独身の人達は生産が止まる月末に飲み会等を毎月行っている。

大変なこと→勤務時間が長い。 夜勤に慣れるのが大変。溶剤を扱うので火事の危険と体には害。仕事内容が多いので、覚えるのが大変。
現場のメンバーといる時間が長いので、溶け込めないと大変。(みんな優しく話しかけてくれるのでよっぽど大丈夫)

給料→夜勤と残業があるので、若いうちは沢山もらえるが、将来を考えると厳しい。

やりがい→最初のうちは色んな作業が自分一人でできたら嬉しい。

マイナスなこと→長く現場にいると、多くの人がモチベーションが低くなる。
中々自分の行きたい部署に行けない。
夜勤がしんどくてやめてしまう人が多い。

以上が僕が働いている工場の説明です。
僕はこの会社の良いところは皆優しいとこだと思っています!